みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021 GW 6日目

f:id:mikemof:20210504195146j:plain

5/4(火)晴れ みどりの日

 

涙のゴールデンウィーク最終日。予定通りノープランで終わり。(何だか変な日本語w)ええ、このコロナ禍でステイホームを遵守しましたとも。まあコロナでなくてもあまり変わらなかったかな?

 

今日は昨日の筋トレの疲れのせいか8時前にベッドから這い出た。

 

アイスを食べて朝刊を斜め読みして、繋がらなくなった部屋のネット環境をもう一度調べる。周辺機器やPCを何度も再起動したり。すると...繋がった!(゚∀゚)どうやらリセットする順番が肝らしい。そんなのマニュルにも書いてなかったけど。

 

一安心して小一時間ネットを徘徊してから台所に溜った洗い物を片付ける。一息ついてから資格の問題集に取りかかる。地道に一問づつ解いてく。するとあっという間にお昼に。昨晩は何も食べずに寝たから腹ぺこだ。

 

お昼は簡単にベーグル、紅茶のリングビスケット、根菜の煮物、牛乳で淹れたコーヒー、大きめのソーセージ2本。これでちょうど腹八分目に。すると昨日の筋トレの疲労が一気に押し寄せてきて、気絶するように昼寝。

 

筋肉痛が始まるのを実感しながら2時過ぎに起きる。また小一時間ネットを徘徊してから問題集の続きを解く。途中で皿洗いを挟みネットで資格勉強のレポートを提出。即答え合わせして及第点は取れた。まあテキスト見ながらだから当然っちゃあ当然。残りのレポートはあと一本。今月末までに提出して90点以上取れれば優秀修了とのこと。何とかがんばるしかない。

 

5時になったので外ランのためのストレッチを開始。昨日筋トレしたばかりだけど、どうにか連休最終日を活用したいと思い。一時間ほどかけて某施設の外周を10周した。さすがに筋トレの疲労が残っていたのであまりパフォーマンスは上がらず。それにまた始まる仕事のことを考えてしまい、どす黒い気分になってしまった...。

 

元々運動好きという訳ではない。ただ加齢による衰えを極力緩やかなものにしたいだけ。体が動くうちはある程度鍛えておき、気持ちよく日々を過ごせればそれでよい。誰かと競ったりする気もない。物騒な事件もあるし、ダッシュで逃げ切れるくらいの体力はつけておきたい。

 

部屋に戻って風呂に直行。まだ汗だくにはならないけど、今日はじんわりと汗をかいた。これから夏本番を迎える。段々走るのがしんどくなりそうだ。風呂から上がって復活したネットを徘徊する。何気なくYouTubeを見てたら高速道路が渋滞してたw

f:id:mikemof:20210504204519p:plain

20:45頃の中央自動車道 上野原インターチェンジ

 

流石にみんな我慢出来ないんだろうな。政府の場当たり的な対策に振り回されてることを思うと、責める気にはなれない。もやもやした気持ちになりつつ、晩ご飯の支度をする。今夜はシーフードパスタ。具沢山でかなりボリューミーになってしまった。このパスタを食べたらもう眠くて仕方がない。

f:id:mikemof:20210504223241j:plain

 

今年は勤務シフトの都合でたまたま6連休だった。振り返ってみればあっという間に過ぎた気がする。贅沢な話しかもしれないが、正直まだ休み足りない。資格の勉強が捗ったのはいいけど、これも仕事の一環みたいなものだから完全な気分転換にはほど遠い。もっと打ち込めるような趣味を充実させなければならないと感じた。

 

そういえば、数年ぶりに会社から一本も電話が来ない連休を過ごせた。その意味では仕事を干されて良かったのかもしれない。連休中は東証も動いていないし、投資の事もほとんど考えずに過ごした。突然ネットに繋がらないトラブルにも見舞われたけど、結果的にデジタルデトックスになって良かったのかもしれない。いかにネットに依存していたかが良く分かった。

 

コロナでもそうでなくてもあまり変わらなかったかもしれないけど、ステイホームのわりには腐らずに過ごせただけでも良しとしよう。つーか、今までの連休の過ごし方にもどこか無理があったような気がする。あんなに混むのにわざわざ出かけたりとかね。そういうのも客観的に考えられるようになって良かった。以上w