みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

最高の季節

f:id:mikemof:20200524223711j:plain

5/24(日)晴れ

 

久しぶりに5月らしい天気の1日だった。1年で一番好きな季節。

 

暑すぎず、寒すぎず丁度いい気候。日差しは夏のそれと同じくらい強いが、湿気がなくカラッとしていて心地よい。吹く風もまた格別。外出自粛で引きこもっていてもその心地よさは十分味わう事ができた。一年中こんな天気だったらいいのに。

 

この土日はここ数年で一番落ち着いて過ごせたように思う。今日は9時前には起き、軽く部屋掃除を済ませ、自炊してブロッコリーをむしゃむしゃ喰って、じっくり宅トレが出来た。コロナの影響で積極的な外出が出来ない分、自宅でどこまで快適に過ごせるかが鍵になっている。否応無しにすでにアフターコロナを見据えた生活様式がスタートしているのかもしれない。明日にも首都圏の緊急事態宣言が解除されるようだしね。

 

今までのせわしない生活って何だったんだろうか、と感じる事もある。テレワークで仕事が済ませられるなら、片道1時間半もかけて満員電車に揺られてストレスを溜める事もない。勤務先の工場では時差出勤が定着しつつあり、これまで狭くて混雑していたロッカールームが遠い過去のよう。この快適さを知ってしまったら確かに後戻りはできませんわな。

 

市営体育館は閉鎖されたままなので、筋トレのために無理に出かけることも無くなり、運動強度は落ちるものの、宅トレでNHKの筋肉体操を見ながらトレーニングしてどうにかしのいでいる。外出する機会が減ったことにより、普段は無理に忙しくして、あまり意識しないようにごまかしてきた雑念と向き合わざるを得ない側面も出てきた。

 

ここ数年、もう面倒くさくて極力考えないようにしてきた職場でもやもやしていたある人間関係について。バシッと完全に終わらせるべきだという結論を導き出した。もうこれ以上グラグラしない。したくない。そうでなければ自分がおかしくなってしまうから。

 

経験上、この手の問題は時間が解決してくれる事は分かっている。まあ問題っていうほどのものでもないけど。それでもふらふらしてしまうのは、やはり自分も人の子だからなんだろう。年齢を重ねればそれほど意識しなくなるものだと思ってきたけど、どうもその逆のようだ。心が弱くなってるのかな?

 

いずれにせよ、結論は既に出した。後は自分次第。まずは自分がしっかりしないと。つまらない事に悩みすぎず、日々の生活をきちんとしよう。もっと部屋も掃除してキレイにしないとw それが一番のクスリだと思う。

 

明日からは平常モードに戻ってまた電車が混むのかな〜?

変わる事、変わらない事、良く見極めてコロナ後の世界を渡り歩くしかない。

がんばれ。オレ。

 

大丈夫、大丈夫、オレは大丈夫さ!

Bruce Springsteen Lonesome Day

www.youtube.com