みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

整える

f:id:mikemof:20201211214044j:plain

12/11(金)晴れ

 

もうすぐ一年が終わろうとしている。今年は異例づくしの一年だった。

その原因は言わずもがな。毎日のように恐怖を煽るような報道にもうんざり。

 

誰だって不安だと思う。ならば日々の生活においてどう対策をしていけばいいのか?

日々の生活で役に立ちそうな情報を繰り返し繰り返し伝達したほうが有意義だろうに。

 

色々騒がしい世の中だけど、変わらず出勤して昼夜交代勤務をこなしている。

生きて生活していくために。

 

毎日のようにごちゃごちゃくだらない出来事があるけど、ようやく吹っ切れそうなところまで来たように思う。いつまでも過去に捕われていたって仕方が無い。

 

ボロボロになっていたメンタルにも改善の兆しが出てきている。最近、少しずつ生活を整えていく事が出来るようになってきた。

 

 

ホコリをかぶって放置していた家電製品を掃除して設置した。自炊と外食のバランスを調整し、健康的な食生活を心がけるようになった。洗い物も寝かさず、すぐやるようになった。ネガティブな考えに捕われないように前向きに考えるクセをつけるようになった。

 

きっかけは、以下のブログ記事から。

no-regrets.jp

これまでは自分で自分を痛めつけるような生き方をしていたと悟る。

起きた出来事に対してすぐ悲観的になり、ふてくされ自暴自棄になっていた。

 

長いトンネルを抜けて、それではダメだと分かった。まずは自分を整えていく事。

当たり前の事だけど、日々の雑事に惑わされ簡単に見失っていた。

 

コロナの影響で外出する機会が減った事もあるだろう。否応無く自分と向き合う時間が多くなった。自分が本当にやりたい事は何なのか?どうすれば気持ちよく生きていけるのか?もっとしっかり考えて生きていかないと、と改めて思う。前に進もう。