みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

投票しました(o'∀'o)ノ 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」

f:id:mikemof:20201129145058j:plain

11/29(日)曇り

 

早いものでもうこんな時期なんですね。前回投票したのはついこないだのような感覚ですw 今回で2回目の投票となりました。

 

投票したのは前回と変わらず楽天・全世界株式インデックス・ファンド」

毎月つみたてNISAで購入している商品です。5ポイント全て投票しました。

 

今年の夏にバンガード社が日本から撤退を決めたというニュースを聞いたときは驚きました。「もしや償還されちゃうの?」と心配になりましたが、変わらず海外拠点で運用を続けていくという事で安心しました。今年で3期目の決算を迎えましたが、コストも着実に引き下げられてきています。運用が安定してきているんでしょうね。

 

やはりこれ一本で全世界に小型株まで含めた幅広い分散投資が出来るのは魅力的です。

株式への投資はもうこれ一本でいいような気がします。

 

将来どこの国が栄えて没落するかなんて予想出来ません。特定の地域にこだわることなく、世界中にまんべなく投資するにはこのような商品以外考えられないですね。

 

今年はコロナ・ショックに始まり、未だ収束が見通せないまま終わりを迎えようとしています。これから厳しい冬を迎えるにあたって再びコロナ感染者数が増加の一途を辿っている状況です。

 

相場は短期間で非常に急な深い落ち込みを経て、その後は急回復。ダウ平均株価は史上最高値を更新し、日経平均株価も29年ぶりに高値を付けるというジェットコースターのような展開でした。まさに一寸先は闇。どこにリスクが潜んでいるかなんて到底分かりっこありません。

 

このような浮き沈みを経て、少しづつ積み立てで資金をリスクに晒すことにより着実に資産形成を図る。それをとにかく淡々と続ける事。何となく投資を続けるうえでの極意のようなものが見えてきたような気がします。もう多少の相場変動ではドキドキする事も少なくなってきました。(あのサーキットブレーカー連発を目撃したらw)

 

今回の投票行動でまたもや良い振り返りが出来ました。本当に色々あった一年でしたが、最終ゴールはまだ当分先の話しです。一喜一憂せず、引き続き目標に向けて資産形成を図っていきたいと決意を新たにしました。