みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2024年5月 イオンモール(8905)

5/7(火)雨のち曇り

 

本日、イオンモール(8905)より期末配当金が入金されました。

 

1株あたり配当金 25円(前年同月から変動なし)

 

2024年2月期の決算は増収増益で着地しました。詳細は以下の通り。

2024年2月期決算説明会資料より抜粋①

 

ただ、決算説明会資料を読み込むと、利益の面でまだコロナ禍前の水準を更新できていないようです。

2024年2月期決算説明会資料より抜粋②

この回復ペースの鈍さに失望したのか分かりませんが、決算発表(4/9)後は株価も調整局面に入りました。

 

それからひと月近くたって、株価はようやく決算発表前の水準に持ち直しつつあります。評価額はかろうじて含み益を維持できているものの、一進一退でいつマイナスに転じてもおかしくない状況です。

 

いまいちパッとしない状況ですが、業績好調のイオンを支える柱の一つであるグループ企業に違いはありません。安くコツコツ仕込める局面だと思い、株数を増やしていければと思います。