みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年5月 ウエルシアホールディングス(3141)

5/9(火)晴れ

本日、ウエルシアホールディングス(3141)より期末配当金が入金されました。

1株あたり配当金 16円(前年同月比+1円)

 

23年2月期は増収増益で着地。通期では2円増配となりました。

国内ドラッグストアとしては初の売上高1兆円を達成したそうです。さすが最大手。

 

足下では感染症関連の特需が剥落するも、外出機会増加に伴う化粧品や、行動規制緩和でインバウンド需要の回復の兆しが見られています。まあコロナ禍も終焉を迎えたので当然の成り行きではありますね。

 

今期は26期連続で過去最高益を更新する見通しだそうです。配当も前期比2円増の34円を予定しているとのこと。

 

決算説明会資料を読み込んでいて、興味を引かれたのが、介護事業についての資料でした。

 

決算説明会資料 | IRライブラリ | IR情報 | ウエルシアホールディングス

 

新中期経営計画の重点取り組みの一環として「介護事業の積極展開」という文言があり、その方針を受けてのことのようです。

 

この資料だけでは、具体的にどのような形で実現に至るのかはまだ分かりませんが、今後に期待出来そうだと思いました。もしかしたら将来介護でお世話になるかもしれませんしw

 

「地域No.1の健康ステーション実現」是非とも実現して頂きたいと思います。