みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年5月 DCMホールディングス(3050)

5/27(土)晴れ

 

昨日、DCMホールディングス(3050)より期末配当金が入金されました。

1株あたり配当金 20円(前年同月比+3円)

 

増配に加え、自社株買いも実施。株主還元としては申し分ありません。

 

今回の増配で、簿価に対する配当利回りは3.8%に達しました。ホールドし続けてきた甲斐があるというものです。

 

3年前、ニトリとの島忠争奪戦で苦汁を飲まされた後、しばらく株価もパッとしませんでした。しかしその影響も時とともに薄れ、着実に成長を続けているようです。

 

あの時は株主としても忸怩たる思いがありましたが、無理にニトリと張り合わなかったことが逆に功を奏したのかもしれません。

 

柔能く剛を制す、と言うと語弊があるかもしれませんが、心情的に不利な立場にあるほうを応援したくなる性分なので、引き続きこの銘柄をコツコツ買い増し、保有を続けていきたいと思います。