みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年12月 ソフトバンク(9434)

12/6(火)雨のち晴れ

 

本日、ソフトバンク(9434)より中間配当金が入金されました。

 

1株あたり配当金 43円(前年同月から変動なし)

 

第2四半期決算は、増収減益となりました。通信料値下げが業績に響いたようです。ただしその影響も今年度を底に大幅に縮小する見込みだそうです。次年度は営業利益のV字回復を目標とし、順調な進捗とのこと。

 

決算説明会の資料を読み込んでいて「お?」となった点がありました。新たに有望なセグメントが加わります。2022年度Q3より「金融セグメント」を新設するそうです。

 

 

2023年3月期 第2四半期 決算説明会資料より抜粋

 

 

とっくに取り込み済みの事業だとばかり思っていたので意外でした。

 

新セグメントを織り込んだことにより、通期業績予想は上方修正となっています。金融事業の成長が業績に寄与するインパクトはなかなかのものではないかと思います。期待せずにいられません。