みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年12月 東京海上ホールディングス(8766)

12/12(月)晴れのち曇り

 

本日、東京海上ホールディングス(8766)より中間配当金が入金されました。

 

1株あたり配当金 150円(前年同月比+30円

 

株主となり、初めての配当金を頂きました。以前より「保険業」銘柄もポートフォリオに加えたいと思い、昨年からカブコムのプチ株で毎月コツコツ積み立てていました。

 

そうしたところ、7月に株式の分割に関するご案内が発表されました。

1株につき3株の割合で株式分割するという内容です。

 

この際、株式分割に乗じて単元株化しようと思いました。9/30を基準日とするため、基準日までに「34株」まで買い増し、10/1の株式分割を経て念願の単元株化を果たしました。

 

          

 

確かに株式分割化によって、投資のハードルは下がったと思います。分割前の1株あたり7,000円超の株価のままだったら、プチ株でコツコツ積み立てたとしても単元株化になるまで何年かかったことでしょう。


今回は私の実力でも何でもなく、たまたまラッキーだったのだと思います。ささやかながらも投資を続けていればこういうこともあるんだな、というのが率直な感想です。