みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年6月 東京海上ホールディングス(8766)

6/28(火)晴れ

 

本日、東京海上ホールディングス(8766)より期末配当金が入金されました。 

1株あたり配当金 135円(前年同月比+35円)

 

昨年より株主となり、今回初めての配当金を頂きました。

 

業績好調で過去最高益を更新しました。来期も最高益を更新する見込みだそうです。

配当政策も10期連続の増配を予定しており、2023年度は配当性向を50%に引き上げる予定とのこと。頼もしい。

 

他には、昨日以下のIRニュースがありました。

投資単位の引下げに関する考え方および方針等について 

好調な株価を受けてのことだと思われます。本日の終値は8,187円で年初来高値を更新。そう遠くないうちに株式分割などあるのかもしれません。

 

確かに最低購入代金でいっぺんに80万円も捻出できる個人投資家は限られると思います。かくいう私も単位未満株でちびちびと投資を始めました。ここまでの値嵩株は我がポートフォリオの中でも唯一。

 

今の株価から2分割?3分割?になれば確かに買いやすくはなりますね。とはいえ、いっぺんに買ったところでドスンときたらたまりませんので、個人的にはコツコツ時間分散で投資していくことには変わらないと思います。

 

今後が楽しみな銘柄であることには変わりないので、良いときも悪いときも気長に付き合っていこうと思います。