みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】ハードオフ・JR東日本・日本電信電話

6/24(土)晴れ

 

昨日3社より、期末配当金が入金されました。

 

ハードオフコーポレーション(2674)

1株あたり配当金 60円(前年同月比+20円)

2023年3月期は増収増益で着地。27期連続で増収を達成しただけに留まらず、当期純利益率は58.7%増で7期ぶりに過去最高を更新しました。

 

今期も28期連続で過去最高の増収や、利益面でも新規出店やIT投資の継続などで2期連続の過去最高益を見込んでいるそうです。海外展開も進めていて将来楽しみですね。

 

簿価に対する配当利回りは約6.9%。投資した直後は株価も低迷していて、含み損の状態がしばらく続いていましたが、ここにきて株価も好調。辛抱してホールドしてきた甲斐があります。

 

今後さらに増配も予定しているようなので長期保有で恩恵に預かりたいと思います。

 

 ②東日本旅客鉄道(9020)

1株あたり配当金 50円(前年同月から変動なし)

2年前、コロナ禍まっただ中の頃から、単元未満株でコツコツ投資を始めました。

 

ようやく人流も戻ってきて、インバウンドも活況を呈しています。それに呼応して株価も持ち直しつつあります。

 

株価が低迷しているうちにもっと積極的に投資できればよかったなぁ〜。でも先の事なんて分かりっこないので、その時に自分が出来るだけのことをやるしかないですね。これは投資に限った話しではありませんけれども。

 

今期は増配を予定しているようです。引き続き株数を増やして、配当収入も増やしていきたいです。

 

 ③日本電信電話(9432)

1株あたり配当金 60円(前年同月から変動なし)

年間を通して見れば、前年から+5円の増配となっています。

 

気になるトピックスとしては、6/30(金)を基準日とした株式分割です。

group.ntt

驚異の25分割。これは来年から始まる新しいNISA制度導入を踏まえてのことだそうです。

 

株式分割を行い、投資単位当たりの金額を引き下げることにより、より投資しやすい環境を整え、当社グループの持続的な成長に共感していただける投資家層を幅広い世代において拡大することを目的としております」

 

上記お知らせからの引用になりますが、このような目的で今回の株式分割に踏み切ったようです。果たして分割後の株価の動きがどうなるのか、今から楽しみです。