みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年12月 日本電信電話(9432)

12/16(金)晴れ

 

昨日、日本電信電話(9432)より中間配当金が入金されました。

 

1株あたり配当金 60円(前年同月比+5円)

 

2022年度の年間配当額は、12期連続で増配となる予定とのこと。配当額は2003年度比で見れば9.6倍に拡大しているそうです。

 

過去10年間NTT株を保有していた場合の株主総利回りは455%で、配当込みTOPIXの283%を上回るパフォーマンスだそうです。

 

自社株買いも断続的に実施されており、株主還元としては申し分ありません。

dポイント進呈の株主優待もあります。

 

2022年度の通期業績予想は増収増益で過去最高益が見込まれています。

 

なんだかIRニュースのようになってしまいましたw

 

今のところ株価も堅調ですし、安心して保有を続けていられそうです。このようにハラハラすることなく、株式の保有についてあまり意識しないで済む状態こそ、良い投資が出来ている証拠なのかな?と思いました。