みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【魅力的?】eMAXIS slim 国内債券インデックス

先日から検討しているeMAXIS slim 国内債券インデックス。 問答無用の下げ相場にも関わらずプラスになっています。 これは試してみる価値がありそうですな〜(^^♪

2020年1月積み立て状況

春節到来 今月も投信積み立てを実行しました。投資するタイミングとしては月2回に分けています。 月初は楽天証券の特定口座でポイント投資を活用して以下のファンドに投資しています。クレジットカード払いになるので否応無しに月初になっています。 eMAXIS …

理想論?

少なくとも自分が経験してきたような苦痛は繰り返してほしくなかった。 明らかに過大な負荷がかかる悪循環を断ち切りたかった。 そのために協力、サポートする気持ちはあった。本人にも伝えた。 それでも上手くいかなかった。全然ダメだった。 ある人は恥も…

手のひら返し

この状況は何を意味するのか 帰宅して思う。つくづく手のひら返しだなと。明らかな逆風。 ノイローゼになるまで頑張っても大して評価なんてされなかった。 ろくに会話した事も無い人間に一方的に評価される。 その場にいない人間が断片的な情報で評価を決め…

【結果】Fund of the Year 2019

Fund of the Year 2019の結果が発表されました。 私が投票したのはつみたてNISAで毎月コツコツ積み立てている「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」果たして順位は・・・? 16位でした。(=゚Д゚=) まさかトップ10からも弾き出されるとは・・・。 6名投票…

働き方の改悪・・・?

昨年から職場にoffice365が導入されました。 正直なところあまり使い勝手が良いとは思いません。 昨年末頃には大規模障害が発生し、一時Outlookが使用できない状態になる始末。 働き方の変革のためのツールとして鳴り物入りで導入されたOffice365。所属する…

初泳ぎ

画像はイメージです 連休ど真ん中。今年初めて近所の市営プールで泳いできました。 昨年10月にジムを退会して以来、久しぶりに泳いだのでクタクタにw マトモに泳げるかどうか心配でしたが、体が覚えていてくれたようでフォームそのものに不具合を感じる事は…

2019年12月積み立て状況

明けましておめでとうございます。 また明日から仕事が始まります。正直、憂うつですw 遅ればせながら投信積み立て状況です。 昨年も無事に一年を通して投資を続ける事が出来ました。 積み立てた商品は以下の通り。変動なしです。 ①楽天VT つみたてNISA ②eMA…