みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【結果】Fund of the Year 2019

f:id:mikemof:20200118224124j:plain

Fund of the Year 2019の結果が発表されました。

 

私が投票したのはつみたてNISAで毎月コツコツ積み立てている「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」果たして順位は・・・?

 

16位でした。(=゚Д゚=)

 

まさかトップ10からも弾き出されるとは・・・。

6名投票で17ポイント獲得という事です。

投票人数も少ないですね。私の投票が有効だったかどうか怪しいものがありますw

そもそも投信ブロガーと認められなかった可能性も。

 

栄えある1位は「eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー」でした。

同資産クラスでありながらここまで差がつくとは。やっぱり運用費の違いが大きいんだろうなぁ〜。

 

eMAXIS Slimシリーズについては、毎月特定口座で先進国株式、国内株式(TOPIX)、新興国株式の3本を積み立てています。この3本で全世界をカバー出来ているはずなので

まあいいかな?

 

余り芳しくない結果に終わりましたが、これで商品そのものがダメになったわけではありません。結果は約20年後のお楽しみ。長い長いマラソンを走り続ける中で真価を発揮してくれる事に期待しています。じゃないと浮気しちゃうかも?バンガードさん、楽天投信投資顧問さん、よろしくお願いします!