みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【結果】Fund of the Year 2020

f:id:mikemof:20210130204956j:plain

1/30(土)晴れ

 

遅まきながら、Fund of the Year 2020の結果について。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020

 

1/16(土)に結果発表があり、私が投票した「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」は以下の通りでした。

f:id:mikemof:20210130205422g:plain

 昨年の16位からランクダウンし、18位という結果に終わりました。

投票者数も昨年の6名から4名へ。ポイント数も17ポイントから14ポイントに減少しました。

 

心情的には寂しい限りですが、この賞の趣旨は単なる人気投票ではないと思うし、

より良いファンドがどんどん出てきている事の現れでもあると思うので、がっかりする事はないと思っています。

 

自分に出来る事は、ただ毎月淡々と今のファンドを積み立て続けるだけ。バンガード社の理念に惹かれてこのファンドを選択した気持ちを忘れないようにしたいです。

 

初心を失う事無く、投資を継続する意味でも現在以下の本を購入して読んでいます。

www.amazon.co.jp

バンガード社の創始者であり、インデックスファンドの発明者でもあるジョン・C・ボーグルさんの著作です。まだ読み始めたばかりなのですが、心に響く言葉が随所に出てきて大変刺激を受けています。

 

ともすると日々の仕事や生活に終われ、夢や理想なんて吹き飛ばされてしまいそうになりますが、そのような事に惑わされること無く人生で大切なものに向かって進んでいければと思います。この本には何が本当に大切な事なのかを教えてもらっているような気がします。

 

今回の投票でまた新たな気付きを得られたようです。そういった意味でも参加して良かったと思っています。微力ながらこれからの投資環境が良くなるよう、盛り上げて行くことが出来れば幸いです。