みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年 配当金収入まとめ

f:id:mikemof:20191215225601j:plain

1/24(日)冷たい雨の日

 

事前の天気予報では関東甲信越で大雪になり、都心でも積雪の恐れがあるとのことでしたが、幸い大雪にはならずシトシト雨が降り続いています。

 

正直、晴れ続きで空気が乾燥していたのでこんな天気も悪くないと思います。たまには潤いも必要。緊急事態宣言を受けて、街もどこかひっそり静まり返っているような印象を受けます。クルマの通りも少なく、普段感じる排気ガスのニオイもあまりないので快適です。

 

久しぶりに落ち着いた休日を過ごしているので、昨年受け取った配当金の総額をまとめてみました。

 

f:id:mikemof:20210124104223p:plain

配当金収入実績

 

2020年実績:¥190,855

 

昨年はコロナショックを受けて、減配や無配になる企業が続出。そんな中でも3月の暴落時に個別株を買い増した甲斐があり、前年比プラスの配当金収入を確保する事ができました。

 

ぎりぎり節目の20万円には届きませんでしたが、それでも実績としては右肩上がりで推移しているので概ね満足しています。新卒の初任給程度は自力で確保出来た計算になるので、まあ上出来だと思います。あまり欲張っても仕方ないもんね。

 

今年は復配する企業が出てくるのに加え、昨年買い増した株数の効果がフルに効いてくるはずなので、何とか20万円に到達出来るかもしれません。企業の倒産とか上場廃止が発生しない限りは...。

 

やはり配当金収入は水物だと改めて思います。昨年の今頃なんて、まさかあんなコロナショックによる株価の暴落が起きるなんて思いもしませんでしたから。幸い、職を失うことなく投資を続けていられるのは単に運が良かっただけなのだと思います。これからも慢心する事無く、一喜一憂せず、守りを固めつつ資産形成に臨みたいと思います。

 

何だか堅苦しくなってしまいましたが、基本的には楽観的に、前年よりプラスになってればラッキー的なゆるい感じでやっていますw この先どうなるかなんて全く分からないし、考え過ぎても良くない。なるようにしかならない。コロナで閉塞感マシマシの世相ですが、ユーモアを忘れずに今この瞬間に集中して乗り切って行きたいです。