みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2020年9月 日本たばこ(2914)・ブリヂストン(5108)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

9/1(火)曇り時々雨

 

本日2社より、中間配当金が入金されました。

 

 ①日本たばこ産業(2914)

1株あたり配当金 77円(前年同月から変動なし)

言わずと知れた会社ですね。今のところ配当は据え置きです。高配当株として根強い人気(?)のある銘柄ではありますが、株価は下落傾向で軟調です。それでも財務は盤石、売上高営業利益率が常に20%以上(!!)あるので、簡単に会社が傾くような事はないと思います。またなんちゃらショックで暴落に巻き込まれるような局面が生じたら買い増して配当金の受け取り額を増やしていきたいと思います。それまで株主優待カップ麺を食べてしのぎますw

 

 ②ブリヂストン(5108)

1株あたり配当金 50円(前年同月比-30円)

こちらも押しも押されぬ世界的な大企業。説明は不要かと思います。コロナ・ショックの影響で赤字転落。あえなく減配となりました。

 

ブリヂストンは今年の1月から毎月1株づつ積み立てる戦略で投資を開始し、今回初めて配当金を受け取りました。現在ようやく8株になったところです。

 

なぜ積み立て方式なのかといえば、やはり大幅な株価変動リスクを少しでも緩和したいという考えからです。事実、今年の1月に100株投資していたら今頃大幅な含み損を抱えて途方に暮れていたと思います。

 

1株づつなんて実にちまちましているとは思いますが、積み上げた金額も大したものではないので、今回のコロナ・ショックのような暴落に遭遇しても精神的にラクでした。ずいぶん下がったけど、そのうちまた回復するだろうとのんびり構えられました。100株になるまで約8年。何も焦って無理することはありません。

 

当然浮き沈みはあるでしょうけど、利息1%にも満たない銀行にお金を預けておくよりはマシではないかと思っています。長い目で見て付き合っていきます。