みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2020年8月 日本コンセプト(9386)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

8/31(月)晴れのち雨

 

本日、日本コンセプト(9386)より中間配当金が入金されました。

1株あたり配当金 15.0円(前年同月から変動なし)

 

日本コンセプトは以下のような会社です。 

【特色】タンクコンテナを用いた化学品、薬品、食品材料など液体物流サービスを提供。輸送自体は外注

会社四季報より引用

 

コロナ・ショックの影響を受け、減収・減益となりましたが、赤字にならなかったのは立派。景気敏感株の最たるものかと思いますが、意外にも配当は据え置きということです。

 

6月に発表された適時開示情報では利益剰余金および手元資金が潤沢である」との文言があり、2月に公表した配当予想に変更なし、という頼もしい内容でした。

 

注目している事業は「高圧ガスビジネス」です。フロンガスの輸送、保管はもちろんの事、フロンガスの回収、再生・無害化をも手がけています。着実に売り上げ実績も伸びているようなので、引き続き見守りたいと思います。

 

昨年は株主優待の基準が変わった事で、売り込まれて株価が下がった時期もありましたが、その後は堅調な業績を受け株価も回復してきました。正直、株主優待はあまり興味なかったので気になりませんでした。配当で報いるのがスジだろうと思うからです。

 

2020年12月期の連結業績予想はまだ開示されていませんが、今後の健闘に期待しています。