みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年3月 日本コンセプト(9386) ・ブリヂストン(5108)

 

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

3/29(月)晴れ時々曇り

 

本日2社より期末配当金が入金されました。

 

①日本コンセプト(9386)

1株あたり配当金 15.0円(前年同月から変動なし)

 

減収減益ながら、予想通りの配当金を頂きました。

 

2020年12月期決算を見ると、利益の減り方がいささか心配になりました。今後どう立て直しを図っていくのか気になるところです。

 

それでもコロナショック以降、株価は激しいアップダウンを繰り返しつつも、ゆるやかに上がっているのでじっくり保有していきたいと思います。そういえば今日は年初来高値を更新しました。

 

ここの株価って、なんか債券みたいな動きをすることが多いので不思議です。日経平均と真逆の動きをすることが多いんですよね。今度デイトレの練習でもしてみようかな。

 

ブリヂストン(5108)

1株あたり配当金 60円(前年同月比-20円)

 

説明不要の大企業ですね。2020年12月期は減配となり、7年ほど前までの水準にまで落ち込みました。

 

翻って、現時点での今期の配当予想は業績の改善を見込んでちょっぴりアップするようです。さすがにいつまでも去年のような状況は続かないでしょうから、手堅く実現されることと思います。

 

この銘柄は昨年1月より、毎月1株づつ積み立てる戦略で投資を始めました。現時点で15株になりましたw かわいいもんです。

 

積み立て始めた直後にコロナショックが発生しましたが、その時点で3株しか保有していなかったので全く気になりませんでした。まあ、こういうのんびりしたペースであの暴落をやり過ごす事ができたのはラッキーだったのかもしれません。

 

まさに亀の歩みですが、振り返ってみればこういう投資の仕方も一つの立派な戦略になりうるもんなんだなと思いました。

 

もちろん頻繁に売買を繰り返して、さっさと億り人になれればそれが一番いいですが、そこまでの才覚も資金もありません。そんなことわかってるもん。自分に出来る範囲でやっていければいいかな〜?(*´-ω・)

 

投資には定年もないし、生涯をかけた奥行きの深い趣味にもなると思います。焦っても仕方ないし、焦ると大抵ロクな事がない。仕事でもそう。せかせかせず、じっくり腰を据えて取り組んでいきたいと思います。