みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

ごはんがある幸せ

f:id:mikemof:20210328175441j:plain

3/28(日)曇り一時雨

 

年始にAmazonで炊飯器を買いました。最近これがQOL向上にとても役立っています。

 

3年ほど前、それまで使っていた炊飯器が故障。仕事に追い詰められ、半ばノイローゼになっていたこともあり、面倒くさくてそのまま放置していました。

 

その間の食生活といえば、外食とかコンビニ弁当頼み。たまに自炊してもパスタとかソバとかそうめんを茹でるだけ。

 

荒れた生活を送っているうちに、炊きたてのごはんを食べる習慣がすっかり無くなっていました。

 

それがどういうわけか、心機一転。自炊を復活させようと思い立ちました。転機はやはり、コロナ・ショックだったように思います。幸いというか、職場はコロナなどお構いなしのフル稼働状態で、それほどゆっくり考える時間があったわけでもありません。

 

健康はまず「食」から、という直感が働いたのか、なんとなく体がそれ(ごはん)を欲しているような気がして、炊飯器の新調に突き進みました。で、数年ぶりに自宅で炊いたごはんのうまさときたら!(ΦωΦ)フフフ…つくづく日本人で良かったなぁ〜と実感した瞬間でした。

f:id:mikemof:20210328175530j:plain
f:id:mikemof:20210328175549j:plain
由緒正しき和食、そして十六穀米にもチャレンジw

 

やはりごはんがあると、食生活が安定するというか落ち着きますね。必然的にみそ汁も必要となり、煮物だとか焼き魚など、おかず作りにも精が出るようになりました。カレーを大鍋で作り置きしておけばかなり持ちますし、ごはんの使い勝手の良さを再発見している今日この頃です。

 

もちろん仕事が忙しくて時間が無い時はコンビニ弁当になる時もありますが、その割合はかなり少なくなりました。極端に味付けが濃かったり、脂っぽかったりと必ずしも口に合わないものを食べ続けることの危うさにも改めて気付くことが出来ました。

 

ちなみに購入したのは以下の炊飯器です。

 

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H569935F

 

d払い可能でドコモのdポイントが使えると知り、貯まっていたポイントを全て充当したところ、6,000円程度で購入する事が出来ました。型落ちの製品のせいか年始から更に値下げしており、今ならもっと安く買えそうです。

 

心なしか、ごはんを食べるようになってから体調も良くなってきたような気がします。一歩ずつではありますが「立ち直る力」を信じ、自分の力で自分の暮らしを整えていきたいと思いを新たにしました。他の誰でもない自分の人生だもんね。

dot.asahi.com