みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

コロナ・ショック余波 10

f:id:mikemof:20201031213434j:plain

10/31(土)晴れ

 

コロナ・ショックで何が起きたのか、どう変化したのかメモ。

 

【投資】

インデックスファンド つみたてNISA 損益 +5.43%

インデックスファンド 特定口座 損益 +3.4%

個別株群 損益 -2.0%

 

コロナウイルス感染再拡大を嫌気して相場は下落傾向にあります。ヨーロッパでは再びロックダウンする国も出てきました。それに伴い、好調だったインデックスファンドの評価額もしぼんできました。個別株群も一時はプラ転したものの、再び含み損に逆戻り。

 

いよいよ来週はアメリカ大統領選挙。投資への影響云々に関わらず、どのような結果になるのか楽しみです。一種のお祭りみたいな感覚ですw 前回の選挙のときのように蓋を開けてみなければどうなるか分からないでしょうね。ニュースを見ていると、もつれ込みそうな予想もあります。結果いかんでは暴動にまで発展する可能性もあるとか。何とも血気盛んなお国柄だと思います。個人的にはトランプさんもバイデンさんも、どちらも「う〜ん...」って感じですね。

 

【生活】

 今日はハロウィンの日でした。だからと言って特別に何かをする事はありませんがw ニュース番組では、しきりに例年の渋谷と様子が違う旨を伝えていた。そりゃそうだ。コロナウイルス問題収束の見通しが立たない今、例年通りのどんちゃん騒ぎを繰り返せるわけがない。

 

それでもこんな状況にも関わらずGoToキャンペーンは延長するようだし、毎日の通勤では混雑状況がほぼコロナ前に戻っている。同時にインフルエンザ対策もしつつ冬を迎えなければならない。年末年始の休暇を11日まで延長要請するような報道もありました。まともに休めばほぼ2週間。そんなことになったらまた保証の問題も出てくるだろう。流石にこれ以上、経済活動を止める訳にもいかないだろうし実に悩ましい局面だと思う。

 

【職場】

期が変わってはやひと月。コロナの影響は軽微で勤務先そのものは大丈夫そうだ。たまたまに過ぎないだろうけど。

 

クソみたいな(失礼)環境は相変わらず。露骨な依怙贔屓と公私混同をするモラルの欠けた上司。そしてそれにゴマを擦る犬ども。職場の人間関係って面倒くさい。引き続きそういう輩とは一線を画していきたい。黙々と自分のタスクに集中するしかない。

 

職場にTeamsが浸透してきて、自席で会議に参加するのが当たり前になってきた。便利っちゃあ便利だけども、そこかしこでごにょごにょ話し声が聞こえてきて自分の業務に集中するのが難しくなっている。これもニューノーマルの一環なのか?

 

まあ、相変わらずストレスが溜まる環境だけど悪い事ばかりでもない。それは職場の飲み会が無くなった事。元々飲めない体質という事もあるが、職場の延長線上で、人事評価や目標管理の目安に組み込まれた飲み会は苦痛以外の何者でもなかった。カネを払ってクソ上司(失礼)のご機嫌伺いや、見ず知らずの、増えるばかりのゲストの分まで会費を負担しているかと思うとバカバカしかった。まあ、こんな状況もいつまでも続かないと思うが...。来年の春頃には飲み会も復活しているかもしれない。

 

最後に、以下のつぶやきは今朝夜勤明けで見た光景ですw