みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Jennifer Warnes The Nightingale

www.youtube.com 7/26(日)雨 素晴らしい歌声ですね。 今回取り上げたのは、 ジェニファー・ウォーンズさんで「The Nightingale」です。 ジェニファー・ウォーンズさんはアメリカの女性シンガーソングライターです。 70年代から活動を続けている大ベテラン…

コロナ・ショック余波 7

我々はどこに向かっているのだろうか... 7/19(日)曇りのち晴れ コロナ・ショックで何が起きたのか、どう変化したのかメモ。 【投資】 インデックスファンド つみたてNISA 損益 +6.28% インデックスファンド 特定口座 損益 +2.72% 個別株群 損益 -7.0% コロ…

2020年7月積み立て状況

7月の積み立て投資が完了しました。 積み立てた商品は以下の通り。何も変更はありません。 楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座 eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座 eMAXIS slim新興国株式…

ブログ開設1年

時が経つの早過ぎ はてなブログからメールが来たので何かと思ったら...。 本日でブログを開設して1年が経過したそうです。∑(゜∀゜) あまり記念日とか意識するほうではないので、全然気にしていませんでした。 特に感慨はありませんが、1年過ぎるのが何と早い…

考えすぎない

気楽にいこう! 7/12(日)晴れ 予てから良心的と感じているインデックス投資アドバイザーのカン・チュンドさん。 常々、運営されているブログを拝見させて頂いていますが、その度に投資に関する示唆に富んだ話に唸らされています。とても勉強になっています…

筋トレ

7/11(土)曇り→雨→晴れ→曇り→雨 コロナ禍で市営ジムに通えなくなり、はや4ヶ月。 もともとやせ形の体質にも関わらず、とうとうお腹が気になり出してきた。 ぱっと見には気付かれないかもしれないが、動くとなんか肉付いたなぁ〜と感じる事が多くなる。世間…

Great White House of Broken Love

www.youtube.com お送りしたのは、グレイトホワイトで「HOUSE OF BROKEN LOVE」でした。 グレイトホワイトは80年代後半から90年代前半を中心に活躍したアメリカのハードロックバンドです。現在もバンドは存続していますが、残念ながらヴォーカリストが変わっ…

【読書録】よみがえる力は、どこに 城山三郎

7/9(木)雨 コロナウイルスの感染拡大により、自室にこもる事が多くなりました。無駄に出かける事が減ったので、読書熱が再び盛り返してきています。読書を通じて自分を見つめ直す時間が増えたので、今回のコロナ禍はそう悪い事ばかりでもないと思っていま…

株主優待ゲット 日本電信電話(9432)

7/4(土)雨のち曇り 梅雨らしい天気が続いています。朝からテレビでは九州地方での集中豪雨の報道が流れ続けています。被害にあわれた方々には心よりのお見舞いを申し上げます。 さて先日、日本電信電話から株主優待の通知が届いていたので早速確認してみま…