みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年7月積み立て状況

f:id:mikemof:20200717181214j:plain

 

7月の積み立て投資が完了しました。

積み立てた商品は以下の通り。何も変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

三井住友・DC日本リートインデックスファンド 特定口座

 

資産配分も以下の通りで変更なし。定時定額で積み立てを継続しています。

 

f:id:mikemof:20200517101202p:plain

アセットアロケーション

今年も半分を過ぎましたが、特にリバランスなどは行っていません。いい意味でほったらかしにできていると思います。個別株群では含み損を抱えたままですが、インデックス投資ではコロナ・ショックもなんのその、僅かではありますがプラスリターンで推移しています。もっとも銀行預金よりはマシ、という程度のものですけど。今後は個別株への投資は程々にして、よりインデックス投資に軸足を移していこうと思います。

 

相変わらず新型コロナウイルス問題で世界が揺さぶられています。本日の東京都での新たな感染者数は239人と過去最大を記録しました。

 

このようにコロナウイルス感染拡大の第2波が懸念される中で、政府はGoToキャンペーンなるものを押し進めようとしているようです。しかも当初8月に予定していたものをわざわざ7月に前倒してまで。

 

これだけ感染者が増えてきているのにもう無茶苦茶だと思います。あの自粛要請や緊急事態宣言は何だったのか?わけが分かりません。行き当たりばったりのご都合主義にしか思えません。これまでもそうでしたが、日々の暮らしにおいて国民が感じている不安を無視するかのような政府の対応。

 

政府のやる事を素直に信用していたら、命がいくつあっても足りなくなると思います。

今は警戒を強めるべき局面ではないでしょうか。ですので、当面自分の身を守る事に集中したいと思います。どうにか生き延びないと今までやってきた投資も無意味なものになってしまうので。みなさんもどうかお気をつけくださいませ。