みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

筋トレ

f:id:mikemof:20200711224939j:plain

7/11(土)曇り→雨→晴れ→曇り→雨

 

コロナ禍で市営ジムに通えなくなり、はや4ヶ月。

もともとやせ形の体質にも関わらず、とうとうお腹が気になり出してきた。

 

ぱっと見には気付かれないかもしれないが、動くとなんか肉付いたなぁ〜と感じる事が多くなる。世間一般の標準体重に比べたらそれほど体重があるわけでもないけれど、人生で一番お肉が付いているような気がする。いや、まず間違いないだろう。

 

やはり筋トレするしかない。これまでも週一で続けてはいた。けれどコロナ前に市営のジムで使っていたマシンやプールで泳ぐ程の運動負荷が得られないせいか、全般的に体力が落ちてきているようだ。仕事後の疲労感もなんだか違う。ひどく疲れるようになった。

 

それでも何もしないよりはマシ。夕方から狭い部屋にストレッチマットを敷き、じっくりストレッチを織り交ぜながら、スクワット、腕立て伏せ、腹筋、背筋を3セットこなした。流石に汗だくになるのでエアコンをつけてどうにかしのぐ。その後一休みしてから晩ご飯にそうめんを茹で、それを食べて今に至る。そうめんうまい。

 

今は心地よい疲労感に包まれている。今晩はぐっすり眠れそうだ。

よく言われることだと思うけれど、メンタルが弱っているときは体を動かすに限る。もちろんアタマで考えるだけでもダメだし、体ばかり鍛えても良くない。どちらも程よくバランスを取って自分をニュートラルな状態に保つのがいい。まあ生き物だから仕方ないわね。それにまた大地震が来るかもしれない。どうにか生き延びるためにも鍛えておいて損はないだろう。

 

早くジムの運営が正常化されることを願います。せっかくの夏だからゆっくりプールで泳ぎたいんじゃ〜щ(゚д゚щ)カモーン