みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

連休 day#01

f:id:mikemof:20200808215627j:plain

いつかこんな休暇を...

8/8(土)晴れ時々曇り

 

連休初日。特に代わり映えなく目覚める。相変わらずぐっすり眠れず細切れな睡眠だった。ネガティブな妄想というおまけ付きで。

 

夜勤を始めて3年目。体はいつでも臨戦態勢モードに仕上がっていて、小一時間ほど眠るとすぐに目が覚めてしまう。一体どうなってしまったんだろう?オレの体。

 

どうにかベッドから這い出し水を飲む。しばしネットでニュースを読み漁る。GoToキャンペーンは継続するけど、帰省は自粛とか訳が分からない。いつもの夏とは違うお盆休みという話題で持ち切りだ。確かにそうだが、今までの帰省ラッシュがどこか間違っていたんじゃないかと思う。

 

かく言う自分もご多分に漏れず、わずかな休暇を利用してツーリングやら帰省に躍起になっていたっけ。一斉に休みに入るから、道路は渋滞するしホテルも満杯。どこにいっても人だらけ。結局バタバタしてあんまり休んだ気もしなかったように思う。海外旅行にでも行けばまた違ったのだろうか?昔からそんなに興味はなかったけど。ま、そんな気軽に海外に行けるも身分でもない。

 

朝ご飯は抜きで遅めの昼食をとる。食後しばし昼寝でまどろんだ後、最近、漢字が書けなくなっているので適当な新聞記事から気に入ったものを見つけノートに書き写す。普段会社でPCのキーボードを叩いているばかりだから、こうでもしないとどんどん手書きで文字を書くことが難しくなっている。明らかな能力の劣化だ。

 

手書きの感覚を取り戻した後、再び睡魔がやってきたので大人しく寝る。夕方に起き出し、読書。このひと月で4〜5冊は読んだと思う。ジャンルは問わず気になったものをどんどん読み漁っている。生き延びるための読書って感じ。適当なところで読書を切り上げ、ようやく少しだけ部屋の片付けをした。読み散らかした本があちこちに散らばってる。まずはこれらをどうにかしなければ。不要な物もどんどん捨ててしまおう。

 

夜8時過ぎに近所のスーパーに食料品の買い出しに出かける。ほとんど体を動かす事無く、部屋に籠っているせいかあまりお腹が空かない。明日からしばらくソバやそうめんが主食になりそうだ。外は昼間より涼しい風が吹いていて心地よかった。今日はもう一本、新聞記事の書き取りをやってから寝る事にしよう。きっと脳にもいい影響があるはず。ま、寝てもまたすぐに目が覚めちゃうんだけどねw