みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

コロナ・ショック余波 12

f:id:mikemof:20210321193939j:plain

3/21(日)雨

 

コロナ・ショックで何が起きたのか、どう変化したのかメモ。

 

【投資】

インデックスファンド つみたてNISA 損益 +30.99%

インデックスファンド 特定口座 損益 +26.78%

個別株群 損益 +35.6%

 

一年前とは正反対の結果に。好調過ぎる。ただここから半分にも、マイナスにもなり得るのが相場の怖いところ。たかだか3割程度増えただけ。目標はまだはるか遠い。決して調子に乗ってはいけない。ここは守りを固めると同時に、淡々とインデックスファンドの積み立てを続ける以外にやる事はなさそう。これ以上個別株は買う気にならず。

 

 

【生活】

緊急事態宣言は本日まで。明日から解除される。だからと言って特に生活が大きく変わる事は無さそうだ。急にコロナウイルスが消えて無くなるわけでもなく、引き続きコロナ対策を継続しつつ生活する必要がある。

 

待望のワクチンもいつ接種できるのかまだ分からない。また、例え接種できたとしてもワクチンだって決して万能ではないから100%安全という保証もない。正直、副反応も心配。不安は尽きない。

 

オリンピックは海外からの観客受け入れ断念が決まった。もうオリンピックなんて無理にやらなくてもいいんじゃないだろうか?コロナ対策に神経を費やしつつ、アスリートが本当に安心して競技に集中してパフォーマンスを発揮できるのか?ワクチンの接種状況も国によってバラツキがあるし、こんな状況はフェアでないと思う。

 

翻って、個人的には昨年12月から近所でのランニングを始めた。元々走るのが嫌いだったけど、コロナでジムやプールに通えなくなり、宅トレだけでは体力の維持が難しくなったから仕方なく。まだ颯爽と何キロも走れる状態ではないが、少しずつ距離を伸ばしつつある。

 

目標は10キロ休まず走れるようになる事。時間はかかるだろうがなんとか達成してみたい。最近また大きめの地震が続いているし、いつ災害に巻き込まれてもある程度は自力で身を守る体力をつけておきたいのと、同時に職場の煩わしいストレス発散も兼ねて。走ってるときはしんどくて、くだらない悩みなんか吹き飛ぶのでw これは思わぬ効能だった。

 

【職場】

異動の内示はなく、4月以降も引き続き今の職場で昼夜交代勤務を続けることになる。前任が倒れて人助けのために引き受けた夜勤だったけれど、もう元からそういう人みたいな扱いになっているのには呆れてしまう。本当に人の扱いが雑な会社だと思う。

 

自分は何も変わらないけど、4月からは課の上司が変わる。課長Aが部長に昇格し、係長Bが課長に昇格する。言い換えると、セ◯ハラ前科持ちのAが部長になり、長期病欠を繰り返してきたBが課長に昇格するという嘘みたいな人事w 悪い冗談だと思いたいがこれが現実。それだけ真っ当な人材がいないという事でもある。

 

これまで課長に媚びへつらってきた部下2名は内心ガッツポーズだろう。まず間違いなく今度昇格する部長にひっぱられる形で本部に異動するだろう。彼らは組織人として正しい選択をしてきたわけだ。先見の明を褒めるしかない。

 

まあ、この会社では私は中途入社した外様に過ぎない。プロパーが優先されるのも無理はないだろう。どれだけデタラメをやらかしても、長年勤めてさえいれば然るべきポストに就ける良い会社なのだと思う。見方を変えれば敗者復活のスキームが整っているとも考えられる...。

 

約2年にも及ぶ係長Bの長期病欠の穴埋めをやってきたのが当の私。当然納得できるわけもなく、愚痴をいえばキリがない。でもこれが現実。

 

文句を言ったところで決定が覆るわけでもなく、ただ目の前の仕事に集中するだけ。会社にはとっくに期待していないし、少しでも早くこんないい加減な組織から足を洗いたい思いでいっぱいだ。