みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年11月積み立て状況

f:id:mikemof:20211120184735j:plain

11/20(土)晴れ

 

11月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

 eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーション(資産配分)は以下の通りです。こちらも変更なし。

f:id:mikemof:20210822132452p:plain

 

またしばらくブログの更新が滞ってしまいました。繁忙期も過ぎ、いったん落ち着いたのですが、今度は不規則極まりないシフト勤務をこなすのに汲々していました。

こんな生活からはさっさとおさらばしたいものです。何のしがらみもなければ、今すぐにでも止めるでしょう。少しでも早くこの過酷な労働から逃れたい。そのために始めた積み立て投資でもあります。まあ、それはまだ当分先の話しになりますが...。

 

夜勤をこなすたびに背中から腰にかけて重たい鈍痛に見舞われます。体質的に寝不足になるとそうなります。やはり体内リズムはそう簡単に変えられるものでなく、必然的に夜勤初日は一日中起きているのと変わりません。昼間に仮眠をとっても効き目なし。これが一番しんどいですね。

 

グチはさておきこんなボロボロの状態でもモチベーションを保っていられるのは積み立て投資のリターンがついてきているからだと思います。唯一の希望というか、慰めとでもいうか。今すぐ人生を変えられるほどのものではありませんが、ゆるやかながらも着実に資産が育ってきていることにパワーをもらっています。

 

肝心の仕事は...上記のつぶやきのように不規則でハードな勤務でも穴をあける事無く出勤し、必要最低限の事はきちんとこなしています。ただこれが評価されているかというとまったくw 上司には反抗的で扱いにくいやつと睨まれているので、昇格はおろかたいして昇給も望めない状況です。おそらくこのまま飼い殺しのような状況が続くでしょう。そして隙あらば、今の部署から弾き出されることになると思います。早ければ来期にでもw

 

その「評価」。会社での評価なんて当てにならないものだと実感しています。上司との相性次第でどうにでも変化する。露骨な好き嫌いで評価がコロコロ変わる。数年前に示された本部の方針説明会では「運」なんて漢字を持ち出してきた部長がいました。それを言っちゃあおしまいではないか?確かにそのような要素があるのは否めないが、始めから公平な評価を投げ出したも同然ではないかと思いました。

 

まあ、図体だけは大きい組織なのでとても末端の部下の働きまで目が届かない側面があるのは理解しています。それをいいことに上っ面だけの、さも成果を上げましたという報告が上手い連中が幅を利かせている。それも今に始まったことではありませんが。イノベーションを掲げる組織が、旧態依然の評価方式を継続していることに違和感を覚えずにいられません。

 

と、ここまで書いてどうしてもグチっぽくなってしまいますねw 久しぶりの投稿だからか鬱憤が溜っていたのでしょうか。もっとこまめにブログで発散していけばいいのかな。そのほうが文章も上達するしね。せっかくこのブログに来て頂いたからには、なるべく読んでお役に立つような情報を、という気持ちからそう気軽な記事は発信できないという謎のプレッシャーがありました。

 

久しぶりに記事を書いていたら、またダラダラと長くなってしまいました。やっぱり

もっとこまめに更新していったほうがいいかな〜。あ、そもそも「日記」と銘打ってるわけだから毎日更新してもおかしくないかw でもさすがに毎日は無理なので、なるべく更新するようにしていきたいと思います。よろしくお願いします(=゚ω゚)