みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年9月積み立て状況

f:id:mikemof:20200920134318j:plain

9/20(日)曇り時々雨

 

9月の積み立て投資が完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで変更なし。

投資タイミングも月初、月中の2回で何も変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA SBI証券

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座 楽天証券

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座 楽天証券

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座 楽天証券

三井住友・DC日本リートインデックスファンド 特定口座 楽天証券

 

アセットアロケーションは以下のグラフの通り。

上記の商品以外は過去に投資して以来、継続保有しています。

 

f:id:mikemof:20200920134800p:plain

2020年9月時点のアセットアロケーション

 

ここで時期尚早だとは思いますが、現時点でのつみたてNISAの年度別損益率をメモしておきます。

2018年度 +9.4%

2019年度 +8.26%

2020年度 +7.02%

 

あのコロナ・ショックを経てもしっかり復調し、じわじわとプラスに転じているのは励みになります。ちなみに、つみたてNISA以前の2017年に積み立てていたインデックス投信群の損益率は+11.34%でした。やはり始めるのは早いに越した事はなさそうです。

 

3月のコロナ・ショックによる暴落でも特に慌てて売却しなくちゃ!という考えは微塵もありませんでした。同時に保有している個別株たちの値動きの激しさに気を取られていたせいもあると思いますがw

 

つみたてNISAのゴールは約20年後。その頃には真っ当にサラリーマンを続けていたとしたら定年を迎えている時期です。今の損益率を気にしたところでどうなるものでもありませんが、改めて時間を味方につける事の大切さを感じています。

 

とにかくインデックスファンドはバイ&ホールドでじっとしているのが良い結果を生みそうです。リスク管理を怠らなければそう悪い方には行かないような気がします。