みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年9月 SUMCO(3436)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

9/3(金)雨

 

本日、SUMCO(3436)より中間配当金が入金されました。 

1株あたり配当金 17円(前年同月比−1円)

 

引き続き減配となりました。半導体不足が喧伝され需給が逼迫しているといわれる昨今ですが、どういうことなんでしょうか。業績もそれほど好調というわけでもないようです。これからなんでしょうかね?あんまりパッとしません。

 

旺盛な需要に対応するために、新工場の建設を検討しているなんて話しもありました。それからもう半年は経過したと思います。恐らくほぼ道筋はついているのだと思いますが、あとは価格交渉の進展や市況次第でしょうか。慎重に見極めているんでしょうね。

 

株価はしばし調整局面が続いていましたが、9月に入ってからは持ち直しつつあります。半導体市況は変動が激しく、長期での見通しを維持するのが難しい業界です。少なくともこれまではそうでした。

 

コロナ禍で様変わりした市場環境を経て、安定的な成長を見込める業界に様変わりすることができるかどうか。個人的な願望に過ぎませんが、長期のスーパーサイクル入りに期待を込めてこの銘柄を保有していきたいと思います。