みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年3月 SUMCO(3436)

3/9(木)晴れ

 

本日SUMCO(3436)より期末配当金が入金されました。 

1株あたり配当金 45円(前年同月比+21円)

 

好調な業績を反映し、大幅な増配となりました。

 

株価はフラフラとBOX圏内を推移しています。大きく上昇することもなければ、大きく下げることもない。

 

それでもこのように株主還元を実施して報いてくれるなら満足です。今回は自社株買いの代わりに配当性向を10%引き上げて、40%としてくれたようです。ありがたやー。

 

スカっと株価が上昇するほうがいいのかもしれませんが、長期保有し配当をもらい続ける戦略ならばそんなに悪くないのではないでしょうか。

 

決算資料を見ると、シリコンウェーハの口径によって調整局面を迎えていたり、底堅い需要が堅調だったりとまちまちのようです。それがフラフラした株価の要因なのでしょうね。

 

まあ大勢でみれば、今後もシリコンウェーハの需要はゆるやかに拡大が続く見込みのようです。予測が当たるといいですね。