みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年3月 SUMCO(3436)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

3/9(水)晴れ

 

本日SUMCO(3436)より期末配当金が入金されました。 

1株あたり配当金 24円(前年同月比+15円)

 

好調な業績を反映して増配となりました。

 

2021年12月期の決算説明会によれば、強い需要に供給が追いつかない状況のようです。新工場の増産が寄与したとしても、需給逼迫が継続する見込みとのこと。

 

目下のところ、ウクライナ戦争をきっかけに大幅な株価調整が続いていますが、これだけ明るい見通しならばひとまず安心です。幸いにも評価額はなんとかプラスを維持し出来ています。2018年末にあった株価調整局面のほうが体感的にきつかったですね。実際含み損になりましたから。

 

ロシアの愚行に一定のメドがたてばまた盛り返してくるのではないでしょうか。そう過度に悲観することもないと思っています。一刻も早く人のアタマの上に爆弾を落とすなんて馬鹿げたことは止めるべきです。