みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年6月 三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

6/30(水)曇り

 

本日、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)より期末配当金が入金されました。

 三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)

1株あたり配当金 12.5円(前年同月から変動なし)

 

6月配当入金シーズンのトリを務めるのはこの会社。

 

いわずもがな国内最大の民間金融グループです。コロナ禍にあってもしっかり利益を出しているようなので安心しました。

 

金利上昇に伴い、株価も上昇基調。今年の始めころからようやく含み益も乗ってきました。昨年と比べたら随分株価も上がったと思いますが、未だに連結PERは9%台で、PBRも0.4%台と割安感があります。配当利回りは4.4%台にも達しています。

 

それに加えて、2022年3月期は増配が予定されています。景気回復や金利上昇が進んだら、より一層の株価上昇も期待出来るのではないでしょうか。とても魅力的な銘柄に見えます。

 

個人的にMUFGには給与受け取りや各種支払いのための総合口座を開設しており、日頃からメインバンクとして活用しています。わずかながら定期積み立て預金も行っていますが、上記の配当利回りとは比べ物にならないほど低い金利しか付きません。定期預金で0.002%です。一体何千倍違うんじゃいっ、てな世界ですw

 

これなら定期預金ばかりでなく、収入の一部は株式にしてリスクと相談しながら運用せざるを得ないと思います。少なくとも私はそう考えたので投資の道に足を踏み入れたわけですが...。それが成功しているかどうかはまだ分かりません。10年〜20年スパンで考えているので、答えが出るのはまだ先の話しになります。もちろん早いに越した事はありませんけど。

 

 

この人のことは好きでも嫌いでもないんですがそうだよな、と。

まあ、焦ってもしょうがないしね。ともかく足下すくわれないようにコツコツやっていくしかないっすね。