みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年6月 ソフトバンク(9434)

6/9(木)曇り時々雨

 

本日、ソフトバンク(9434)から期末配当金が入金されました。

1株あたり配当金 43円(前年同月から変動なし)

 

2022年3月期は増収増益、期初の予想を上回って過去最高益を達成しました。

決算説明資料を読むと何も言う事はないですね。安定高収益そのもの。

 

来期も増収増益の見込みだそうです。改めて見ると売上高5兆円台というのはインパクトが大きいです。ソフトバンクに限らず、NTT、KDDIとかこの業界の売上高は並外れていると思います。

 

株価は相変わらずパッとしませんが、2023年3月期も「一株当たり配当金は年間86円を据え置き、高水準の還元を継続予定」とのこと。

 

今後も配当金を受け取っていきたいので、毎月単元未満株でコツコツ買い増しています。もっとガッツリと一括投資できればいいのでしょうけど、しがない一個人投資家としてはこれが精一杯。

 

いくら安定高収益企業といえどもこの先どうなるかなんて読めないので、そろりそろりと投資を続けています。万が一、明日経営破綻したとしても深刻なダメージを受けないように工夫しています。

 

投資にリスクは付きものですから、調子に乗らず少しでも利益を得られればラッキー程度に思うようにしています。