みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年6月 三井倉庫ホールディングス(9302)

6/5(月)晴れ

 

本日、三井倉庫ホールディングス(9302)より期末配当金が入金されました。

 

1株あたり配当金 117円(前年同月比+23円

 

2023年3月期は減収増益で着地。2024年3月期は減収減益の見通しで既に減配も表明されています。5/10の決算発表後の株価下落には参りました...。

 

物流事業は浮き沈みが激しいですが、密かに注目しているのが不動産事業。

 

ご覧の通りの安定性です。不動産事業から得られる安定収益があってこそ、実は成長産業である物流事業を下支えする構図になっていると思います。

 

コロナ特需で恩恵を受けた反動で、来期の見込みは厳しいものになっていますが、この不動産事業さえあれば大コケすることはないだろうと予想しています。

 

一昨年からチマチマと単元未満株で買い続けていますが、しばし株価が高止まりしていたので株数はあまり増やせませんでした。ですがここにきてようやく株価も落ち着きを見せ始めたので、安く買えるチャンスが来たかな?と思いワクワクしています。