みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年3月 新日本電工(5563) ・日本コンセプト(9386)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

3/31(木)晴れのち雨

 

本日2社より期末配当金が入金されました。

 

①新日本電工(5563)

1株あたり配当金 12円(前年同月比+7円)

 

主力の合金鉄事業が堅調だったことで、期末配当金も増配となりました。無配になったと思えば復配したり、浮き沈みが激しいです。

 

122期の連結売上高は前年比22.2%増。連結経常利益124.3%増という好業績でした。

 

ただ、どうしても市況に振り回されざるを得ない業態のようなので、これも一時的なものでしょう。ハラハラさせられる銘柄です。

 

それでも今年で123期を迎えた老舗企業ですし、しぶとく生き残るような気がしますので引き続きホールドしていきます。

 

 

②日本コンセプト(9386)

1株あたり配当金 15.0円(前年同月から変動なし)

 

こちらは変動なし。売上高38.5%増収。営業利益87.4%増益。

売上高、営業利益共に過去最高を更新し、営業利益率も16.5%といい感じです。

 

なかなかユニークなビジネスモデルだと思うので、このままジワジワと成長していってほしいですね。

 

コロナショックでも減配しなかったので、事業基盤は安定しているんじゃないかと思います。隙あらば買い増していきたい銘柄の一つです。

 

これからも頑張ってください!( ゚ω゚ )よろしくお願いいたします。