みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年3月 INPEX(1605)

3/28(月)晴れ

 

本日INPEX(1605)より期末配当金が入金されました。 

1株あたり配当金 28円(前年同月比+16円)

 

昨年より株主となり、今回初めての配当金を頂きました。

 

高騰する資源高が追い風となり業績は絶好調。増配に加え、株価もすごい勢いで上昇しています。もう今からその反動が怖いくらいです。

 

社名の「INPEX」は馴染みのない方が多いのではないでしょうか。昨年4月に「国際石油開発帝石」から社名変更しています。後者の社名ならどこかで聞いたことがあると思います。

 

旧社名を聞くと政治臭がぷんぷんする銘柄という印象が強く、積極的に投資しようと思えませんでした。いずれ現在の資源高も落ち着くでしょうし。

 

ところがよく調べてみると、営業利益率48%超、配当利回り4%、PER7倍、PBR0.5倍(昨年の投資開始時点)という、どこかバグっているんじゃないかと思えるほどのバリュー銘柄であることが分かり投資に踏み切りました。何気に脱炭素化関連銘柄でもあります。

 

とはいえ、やはり大幅な株価変動を伴うリスクを抱えている銘柄でもあると思うので、

最低単元で投資した後は、毎月端株で少しづつ買い増しているところです。これなら明日から株価の低迷が続いたとしてもそれほど痛くはありません。

 

脱炭素が実現化するまでまだ先は長いです。儲けはほどほどに、長期投資でこの銘柄と付き合っていこうと思います。株主優待がGETできるようになるまでのんびりやっていきます。