みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年11月 中部電力(9502)

11/30(水)晴れ時々雨

本日、中部電力(9502)より中間配当金が入金されました。

1株あたり配当金 25円(前年同月から変動なし)

 

この銘柄に投資を開始して初めての配当金を頂きました。

 

以前から物価高へのささやかな抵抗として、電力会社から支払った電気料金を回収したいという思いがあり、この銘柄に投資してみました。

 

 

近年は安定的に配当が支払われていたので、有望かなと思っていましたがそうでもありません。第2四半期決算では期ずれ差損の拡大で大幅に赤字が拡大。収益悪化に伴い、期末の配当予想も「25円」→「未定」となりました...orz 前途多難です。

 

ただ幸いなのは、一気に資金を投下しなかったこと。これまでの経験を踏まえ、時間をかけて毎月の余剰資金で少しずつ買い増しを続けています。もし仮にこの企業が倒産したり、歴史的な株価暴落が起きたとしても痛くないレベルに止めています。

 

長期で考えればいずれ資源価格の高騰も落ち着くはずです。先行き不透明で株価が低迷しているうちにコツコツと買い増しを続けていこうと思います。