みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年6月 三菱ケミカルHD・ソフトバンク

6/7(水)晴れ

 

昨日、三菱ケミカルホールディングス(4188)とソフトバンク(9434)より期末配当金が入金されました。

 

三菱ケミカルホールディングス(4188

1株あたり配当金 16円(前年同月から変動なし)

 

半導体市場の低迷や、MMA・石化・炭素製品の需要減退など響き、連結最終利益は45.8%減に落ち込みました。減配しなかっただけでも御の字でしょうか。

 

株価の調整が続き、株式の評価損益もマイ転。ただ、以前からもう少し株数を増やしたかったので、単元未満株でちょくちょく買い増しています。

 

事業環境の改善には時間を要するようです。それでも24年/3月期は増配が表明されているのでしっかりホールドして恩恵に預かりたいと思います。

 

ソフトバンク(9434

1株あたり配当金 43円(前年同月から変動なし

 

携帯会社のソフトバンクです。2023年3月期は増収増益で、配当も予定通り支払われました。

 

2024年3月期は減益の見込みですが、中期経営計画の締めくくりである2025年には過去最高益を目指すとのことです。株主還元も高水準の還元を維持すると表明されています。

 

もう少し先の事になると思いますが、DX事業の拡大にも注力するそうなので、上手くDX化の波に乗って、驚きの決算発表に期待しています。