みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年6月 三菱ケミカルHD・三井倉庫HD

6/3(金)晴れのちゲリラ雷雨

 

本日、三菱ケミカルホールディングス(4188)と三井倉庫ホールディングス(9302)より期末配当金が入金されました。

 

三菱ケミカルホールディングス(4188

1株あたり配当金 15円(前年同月比+3円)

 

コロナ禍を乗り切って業績回復。財務体質の改善も進んでいるようです。

 

2023年3月期は既に減益の見込みと発表されています。原料価格上昇の影響でしょうか。当面2025年を一つの区切りと定めているようなので、成果が現れるまで今しばらく辛抱の日が続きそうです。

 

 

三井倉庫ホールディングス(9302

1株あたり配当金 94円(前年同月比+64円

 

昨年10月から倉庫関連株の一つとして投資を始め、今回初の配当金を頂きました。

 

それにしても凄まじい増配率ですね。たまげました。これは22年3月期の連結業績が計画を超過したことによるものだそうです。

 

23年3月期は既に減収減益になる見込みと発表されています。来年の今頃はガクッと減配しちゃうのかな?まあそれでも構いません。

 

派手さはないものの、割安なバリュー株としてじっくりコツコツと投資を続けていきたいと思います。地味だけど着実に稼いでいる企業が好きなので。それに最近の倉庫ってただ物を保管するだけじゃないんですよ。けっこう面白い事やってます。