みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年6月 三井物産・KDDI

6/23(金)雨

 

昨日2社より、期末配当金が入金されました。

 

三井物産(8031

1株あたり配当金 75円(前年同月比+15円)

バフェットさんの5大商社株買い増しで話題となりました。有言実行で株価は好調。

 

 

毎月単元未満株でコツコツ買い増していますが、あまりにも株価の上昇ペースが早いため、設定していた金額では買い付けることが出来なくなってしまいました。

 

今月はまだ買い増し出来ていないため、再度金額を設定し直し、買い付けを予定しています。過熱感も指摘されていますが、このような形で実感するとは思いませんでした。

 

裏を返せば株価の過熱感を計る一種のバロメーターになっているような側面もあり、一歩立ち止まって、納得のいく株価で投資出来ているか否か自問自答できる機会を与えてもらっていると解釈するようにしています。

 

KDDI(9433)

1株あたり配当金 70円(前年同月比+5円)

21期連続増配を成し遂げました。こちらも2年前から単元未満株で投資を始めた銘柄です。

 

情報・通信セクターでは外せない企業。同分野ではこの他にもNTT、ソフトバンクにも投資しています。これらの企業から、毎月の通信費を少しでも回収したいとの思いで投資を始めました。

 

長期保有を前提としているので、もし仮にこの企業が潰れるような事があっても痛くない程度にコツコツと投資を続けていこうと思います。