みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

投資戦略を練る

f:id:mikemof:20220410181418j:plain

4/10(日)晴れ

そこそこまとまった休みが取れたので、久しぶりにゆっくり過ごしていました。

 

もっとも、この休みに至るまで以下のような勤務シフトをこなしていたので、時差ボケ解消にいささか時間がかかりました。

 

まとまった休みと言っても、ゾンビのような状態からまともに動けるようになるまで2日ほどかかったので、正味2日間くらいでしょうか。

 

今日が休みの最終日で、ようやく自分を取り戻した感覚があります。

で、いくぶん余裕が出てきたので今後の投資方針について少し考えを巡らせてみました。

 

考えたのは、保有している日本の個別株についてです。現在29銘柄保有しています。

毎月の投信積み立てをベースにしつつも、個別株の面白さに惹かれどんどん保有銘柄が増えました。

 

マイナスになっている銘柄もあれば、プラスになっている銘柄もありますが、幸いトータルでみるとプラスになっています。基本、きちんと配当が出る銘柄を中心に投資しています。

 

一昨年あたりから、より幅広い業種に分散しようと試行錯誤してきたこともあり、保有銘柄数が増える一方でした。

 

さすがにこれくらいの銘柄数になると、こちらの業界は見通しが明るそうなのでもう少しポジションを増やそうとか、この企業は悪材料があるから少し売っておこうとか、そんな調整が出来るようになってきました。

 

投資を始めて5年目にして、ようやく自分なりの投資方針が固まってきたような気がします。短期での売り買いはほとんどせず、ひたひたと株数を増やし、長期保有で配当と株価上昇をねらった自分年金つくり、という戦略です。

 

もちろん全ての業種を網羅するほどの資金力はありません。そんなことをするなら、それこそ日経平均TOPIX連動の投信、ETFを買っておけって話しですねw

 

また明日からハードな勤務が始まりますが、このようにじっくりリスク資産を点検する機会を持てて有意義な休暇になったと思いました。引き続き浮かれて調子に乗らず、暴落で一発退場にならないよう慎重に運用していきたいと思います。