みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年3月 SPDR S&P 500 ETF(1557)

f:id:mikemof:20191215225601j:plain

3/5(土)晴れ

 

昨日、SPDR S&P500(1557)より分配金が入金されました。

1口あたり分配金 186円(前年同月比+38円)

 

四半期ごとに入金される分配金のうちの一発目。昨年の好調な相場環境を反映して増配となりました。

 

評価額もよほどのことがない限りマイナスに転じることはないレベルに来たと思います。米国経済の強さをまざまざと見せつけられた思いです。惜しむらくはこの銘柄の保有比率が、リスク資産全体の2%しかないことですねw もっと買っとけばよかった..orz(いつも言ってる)

 

この銘柄を保有し続けて6年目に入りました。昨年まで特定口座と一般NISA口座双方で保有していましたが、一般NISA口座の非課税期間が終了したので、今年から特定口座に一本化して保有を続けています。

 

しっかり課税されるようになりましたが、増配のおかげでなんとか前年の手取りを上回ることができました。感覚的にはずいぶん手取りが減ったように思いましたが、ちゃんと計算したらちょっぴり手取りが増えていました。

 

やはり、さっ引かれる税金のインパクトは大きいですね。こうして記事を書くまではてっきり前年比マイナスだと思い込んでいました。恐るべし、税金。