みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年2月 MAXISトピックス上場投信(1348)

2/24(金)曇りのち雨

 

本日「MAXISトピックス上場投信(1348)」より収益分配金が入金されました。

 

収益分配金 100口につき2,350円(前年同月比+400円)

 

今年も増配となりました。昨年の軟調だった相場を受けてでしょうか、若干増配率は鈍化したようです。

 

この銘柄は6年前に投資デビューした際、初めて本格的に購入したETFです。開設した一般NISA口座で、恐る恐る5〜6回に分けて資金を投下した記憶があります。

 

2017年初頭の話しになりますが、ある程度まとまった金額をこのETFに投下した直後に相場が急落して、一時的に含み損を抱えました。「やっぱり相場は甘くないな」と感じたのを覚えています。懐かし〜い。

 

結局、5年間いっぱいNISA口座で保有を続け、その後、特定口座に払い出しました。ロールオーバーすると、つみたてNISA口座が開設できなくなるためです。結果的にそこそこのリターンをもたらしてくれたので、悪くない投資だったなと思います。

 

惜しむらくは、一昨年末の好調だった時期に特定口座に払い出したため、含み益が乗った状態で簿価が確定されたことです。おかげで、昨年からのグダグダな相場展開の影響を受け、評価損益がマイナスとなっています。 投資元本に対して確実にプラスにはなっているのですが、あんまりいい気分はしませんねw

 

...と、ここまで書いて、ちょっと分かりにくいだろうなと思いました。ここに現行の一般NISA制度のややこしさがあると思います。簡単に説明するのは難しいですね。実際にNISA口座で取引をした方でないとピンとこないかもしれません。

 

まあ、色々ありますが当面まとまった資金が必要な状況でもないので、このまま保有を継続し、可能な限り分配金を受け取っていきたいと思います。