みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年1月積み立て状況

disc jacket:Anthrax Persistence Of Time

1/29(日)晴れ

 

1月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

積み立て投資もいよいよ6年目に突入しました。

 

投資の世界ではまだまだひよっこの部類だと思いますが、今の生活環境が変わらない限りは、粛々と定めた投資方針に則り投資を続けていく所存です。

 

方針に変更があるとすれば、来年のNISA制度改正に伴い、購入するファンドが変わる可能性があるかな?というくらいです。これまで購入してきたアセットクラスに変更はない予定です。まあ、まだ先の話しなのでゆっくり考える事にします。

 

年も改まって、早くも1月が過ぎ去ろうとしています。

この頃、よく感じる事といえば「時の過ぎ去ることの早さ」です。忙しさにかまけているとあっという間です。振り返ってみるとちょっとゾッとするくらいですw

 

そこで新年の抱負のようなものを掲げてみようと思いました。

 

新年の抱負「時間を大切にするbyみけもふ

 

これは人生についてはもちろんのこと、投資についても言えることかと思いました。

根拠は、つみたてNISAの損益状況を鑑みてのことです。

 

【つみたてNISA・2023年1/29時点の損益状況】

  •  2022年 +1.72%
  •  2021年 +9.8%
  •  2020年 +51.09%
  •  2019年 +57.9%
  •  2018年 +59.56%

 

で、いきなりですが、上記は過去5年間のつみたてNISA年度別の損益状況です。

見事に時間をかけた分だけ、リターンが向上しているのが分かります。しかもヘタに個別株を物色して保有するより、成績が良いw(自分比)

 

もちろん今すぐ売却して生活資金に充てるわけではないので、この利益が手元に転がり込んでくるわけではありません。実現益ではないので、明日から大暴落が始まればこの利益もあっさり吹き飛んでしまうでしょう。

 

何が言いたいのかというと、やはり投資を始めるのは早いに越したことはないということ。可能な限り早い段階から時間を味方につけ、コツコツ投資を継続する。これが無理のない最適な資産形成なのではないかと思います。

 

なぜこんな簡単なことが分からなかったのか?もっと早く投資に目覚めていれば...。でも誰もこんなこと教えてくれないし...。20代、30代と失われた時間を思うと自分のバカっとしか言いようがない...。正直、若い人が羨ましいですw

 

まだ人生の残り時間がたっぷりある若い人には、くれぐれもちゃちな犯罪などに手を染めず、コツコツと投資を続ければそんなに悪いことにはならないよ〜と伝えたいですね。最近の犯罪報道などを見ていて思います。

 

おいしい話しにはウラがあります。短期間で一攫千金みたいな話しはほぼ間違いなく危ない橋を渡らされたり、詐欺まがいの案件でしかないでしょう。まっとうにコツコツ投資を続けていれば、利益がついてくるだけでなく、投資を通じて世の中がどうやって動いているのかが見えてくると思います。それが醍醐味のひとつでもあります。

 

ちょっと脱線しましたが、まあ今さらとやかく言っても仕方ないので、私は長期投資に徹する以外に出来る事はありません。可能な限り投資に回すお金を増やし、継続していくこと。その前提としては、いましばらく本業を続け、かつ健康を維持して生き続けていること。健康を害し、ゾンビのようになってしまったり、死んでしまっては元も子もなし。

 

人生も後半戦に入ったことを考慮すると、意外とハードルが高いような?w

もちろん投資だけが人生でもないので、もっと自分の時間を大切にしなければならないでしょう。

 

サラリーマン生活も先が見えている状況ですし、働き過ぎて体を壊すのもバカバカしい。これでも真面目に勤務を続けていますが、職場の複雑怪奇な人間関係に辟易している身としては積極的に奉仕しようとも思えません。長期休暇を繰り返しただらしない輩が年功序列で管理職に昇格したり、その管理職に露骨なごますりをする輩が重用されるクソ(失礼)みたいな世界。もう、程々でいい。

 

...グチはここまでにして、やはり残された時間を思うと、もっと意識して時間を活用していかないといけないな〜と痛感しています。

 

これまでは半ばヤケクソで乱雑に扱ってきた時間。

 

これからは仕事にメドがついたらさっさと帰る。通勤時はもっと早い便がないか調べる。プライベートな時間は一日に予定を詰め込み過ぎず、分散して効率的に過ごす...etc。コロナ禍ですっかり遠ざかってしまった旅行に出掛けたり、壊れてしまったバイクも修理したいなぁ〜。

 

小さなことから大きなことまで、今年はしっかり計画を立てて、悔いの残らない生き方に改めていきたいと思います。