みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年8月 MAXISトピックス上場投信(1348)

8/25(金)猛暑

 

昨日、MAXISトピックス上場投信(1348)より収益分配金が入金されました。

収益分配金 10口当たり284円(前年同月比+19円)

 

引き続き増配となりました。それだけでなく、10/14に信託報酬率の引き下げも実施されることが発表されています。

 

『MAXIS日経225上場投信』『MAXISトピックス上場投信』信託報酬率の引き下げを実施

 

ファンドの純資産総額が伸びて規模も拡大しているようです。特に派手さもなく、地味だとは思いますが、良いファンドに育ってくれたと思います。

 

6年前、恐る恐るこのETFに投資を始めました。半信半疑ながら、一般NISA口座で5年間保有したのち、特定口座に払い出して現在も保有を続けています。

 

現在のところ、含み益は約1.5倍になっています。特定口座ゆえ、配当収入には課税されるようになってしまいましたが、分配金がじわじわと増配しているため、緩やかではありますが右肩上がりの収入となっています。

 

やはり下手に売買を繰り返すより、分配金をもらいつつ、本当に現金が必要になるまでじっくりホールドを続けるのが合理的だろうし、性分にも合っているような気がします。

 

微々たる額ではありますが、頂いた分配金は好きなように使おうと思います。