みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年9月 新日本電工(5563)

9/9(土)雨のち晴れ

 

昨日、新日本電工(5563)より中間配当金が入金されました。

 

1株あたり配当金 3円(前年同月比-5円)

 

はい、減配です。

 

8/7に発表された決算によれば、第2四半期は増収減益となりました。ただ減益の内容が大変なことに。

 

連結経常利益は前年同期比84.6%減。それだけに留まらず、通期の経常利益も37.5%下方修正することが発表されました。

 

決算書を見ればその理由は明白です。大黒柱である合金鉄事業の利益の落ち込み方が エグい。この落差。

合金鉄市況低迷の影響と同時に、電力コストの上昇も相俟ってダブルパンチ状態です。
相変わらず市況に激しく振り回される事業形態...。

 

この決算を受けてさすがに売却しようとタイミングを見計らっていましたが、思ったほど株価が下がらなかったのでまだ保有しています。幸い含み損にもならず、微益な状態が続いています。

 

踏ん切りをつけていつかはこの問題児を売却しなければとは思っているのですが、ポートフォリオ上では1%の保有率ということもあり、まだ許容範囲内です。

 

かれこれ保有を続けて7年目に入りましたが、本当にハラハラさせられる銘柄です。