みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年9月 SUMCO(3436)

9/5(火)晴れ

 

本日、SUMCO(3436)より中間配当金が入金されました。 

1株あたり配当金 42円(前年同月比+6円)

 

株価は振るいませんが、好調な業績を受けて増配が続いています。

 

思い返せば、この銘柄に投資したのが5年前の2018年。投資を始めた直後にクリスマスショックに巻き込まれ暴落w 平均取得単価を下げようと3〜4回に分けて必死に買い増したのを覚えています。

 

その後しばらく半導体関連の企業は業績もメタメタでした。自分の投資能力の無さを痛感させられる出来事でした。

 

ただどこかで、そのうち回復するだろうと楽観的な思いもあり以降は特に売買もせず保有を続けています。

 

まあ悪いことだけではなく、7月には以下のようなニュースもありました。

www3.nhk.or.jp

ポジティブで今後に期待出来そうな内容です。半導体業界の先行きは余談を許さない状況に変わりはありませんが、がっつり世界シェアが奪われるようなことにでもならなければ、今後も保有を続けていられるんじゃないかと思っています。

 

ちなみに簿価に対する昨年の配当利回りは約5.5%でした。株主還元としても悪くない水準なので、今後は株価上昇に期待したいところです。