みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年3月 SUMCO(3436)

f:id:mikemof:20191215225601j:plain

3/5(金)晴れのち雨

 

本日SUMCO(3436)より期末配当金が入金されました。 

1株あたり配当金 9円(前年同月比−1円)

 

SUMCO半導体製造のための材料となるシリコンウェーハを製造している会社です。信越化学工業(4063)と並んで世界シェアの首位を占めています。

www.sumcosi.com

 

はい。こちらもコロナ禍の影響で減配となりました。

 

配当だけ見れば随分と渋くなってしまった感がありますが、自社株買いの実施も発表され、株主還元を意識した動きもあるので、そう悪い事ばかりではないようです。

 

また昨年後半からの株価上昇の恩恵に預かり、評価額は含み益を維持できています。そういえば驚異の16連騰を演じるという出来事もありました。

 

一方、業績は前年対比で減収、減益に。3年前とほぼ同等の水準に逆戻りしました。

 

ですがこちらもそう悪いことばかりではなく、半導体用300mmウェーハ市場では、5G・スマートフォン・データセンター向けの需要が牽引し、需給のタイト感が強くなると予想されています。

 

200mm以下の小口径ウェーハは年末から車載・民生向け需要が急回復し、今後も旺盛な需要が続くと見込んでいるそうです。

 

今年は期が変わって第23期。既に3ヶ月目に入りました。急回復の勢いに乗って、業績の改善、株価上昇、配当の増額に期待しています。たのむぞ、SUMCO!\(^o^)/