みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年3月 SPDR S&P 500 ETF(1557)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

3/4(木)晴れ

 

本日、SPDR S&P500(1557)より分配金が入金されました。

1口あたり分配金 148円(前年同月比-4円)

 

今回は四半期ごとに入金される分配金のうちの第一弾。

こちらもコロナ・ショックの影響でしょうか、前年同月比で目減りしています。

 

それでも先月、基準価額は上場来高値を更新しました。

以下のチャートの通り、きれいな右肩上がりを描いています。美しいですねw

 

f:id:mikemof:20210304223526p:plain

10年チャート

さすが最強国家アメリカ。これまでのチャートを振り返ってみれば、このETF一本に集中投資していればさぞ儲かったことでしょう。うー、昨年の3月にもっとたくさん買っておけば...。

 

あの当時、どこまで下がるか分からない恐怖があって強気で買い向かうなんて事は出来ませんでしたね。結局、数回買い増した程度で終わりました。

 

たらればを言い出したらキリがありませんが、アメリカの隆盛が今後も続くか?と言われれば懐疑的にならざるを得ません。あくまでも分散投資の一環として、ポートフォリオの一部に組み込んでおけば良いと考えています。

 

ま、また昨年のような暴落がきたらもう少し増やしたいとは思っています。分配金も増やしたいですからね。チャンスがあれば買い増したい銘柄の一つです。