みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年2月 MAXISトピックス上場投信(1348)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

2/27(土)晴れ

 

NISA口座で保有中のETFで「MAXISトピックス上場投信(1348)」より収益分配金が入金されました。

収益分配金 100口につき1,480円(前年同月比−210円)

 

コロナ・ショックの影響は避けられず、減配に。まあしゃーないと思っています。

 

そもそも「MAXISトピックス上場投信」ってなに?という方のために。

このETFの目的と特色は以下のようなものです。

(目的)

対象指数(東証株価指数(TOPIX))の値動きに連動する投資成果をめざします。

(特色)

東証株価指数(TOPIX)に連動する成果をめざして運用を行います。

MAXIS トピックス上場投信 | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

 

減配とはなったものの、基準価額は上がり続けており、上場来高値を更新。しっかり含み益も乗っているので、ひとまず安心して保有しています。

 

このETF保有を始めて今年で5年目になります。来年はNISAの非課税期間が終了します。まだまだ非課税枠のメリットを生かしたいと思うので、まず間違いなくロールオーバーする予定です。

 

よほど急な出費を迫られない限りは保有を続けて、分配金をもらい続けたいですね。お金に働いてもらっている感もあり、幸いにして投資の醍醐味を味わっています。

 

ただ、まだ人生を大きく変えられるほどの利益は出ていません。一攫千金で大もうけ出来る金融商品でもないですしお寿司。それでも、もし仮にこのETFに投資しているのと同じ額を銀行に預けたとしても、雀の涙程度の利息しか付かない事を思えばやって良かったなと感じています。

 

でもまあ、例え今が良くてもまた長期低迷に逆戻りするリスクはあるわけで。調子に乗らず、相場が好調なうちに守りも固めておきたいと思います。もちろん頂いた分配金は再投資用にプールしておきます。雪だるま式に資産を膨らませていくための原資というイメージですね。